まさおかブログ

経験したことを書いてる雑記ブログ

ミニマリストを目指す方へオススメの本や映画など

ミニマリストに興味を持った!」

「モノを捨てるモチベーションが欲しい!!」

そんな方にオススメの本や映画を紹介します。

 

f:id:gasgasgask:20191113192749j:plain



 

僕は今から2年ほど前の大学生の時、ミニマリストに憧れて物を捨てまくった結果、

汚部屋から脱却することができました。

 

gasgasgask.hatenablog.jp

 

物をためまくる生活を送っていた僕がミニマリストを目指すことができたきっかけの本や映画を紹介します!

f:id:gasgasgask:20191113192830j:plain

 

 目次

 

僕たちに、もうモノは必要ない。

  

モノが多くて汚ない部屋だった僕に

「モノは必要ないんやで」

と教えてくれた大好きな本。

 

著者の佐々木さんもモノを捨てることができずに汚部屋での生活をしていたそうです。

 

そんな佐々木さんはスティーブ・ジョブズの何もない部屋で座禅を組む姿に魅かれてミニマリストを目指したそう。

 

f:id:gasgasgask:20191113192845j:plain

正直読む前は

ミニマリストってお金がないからモノがないんでしょ。」

と思ってました。

しかし、読んだら価値観が変わります。

 

 

お金がないからミニマリストになるわけではない。

 

 お金が有る無しに関わらず、モノを買わないのです。

 

よくお金持ちの豪邸を紹介をする番組がありますが、でかいソファーと机とテレビがあるけど、細々としたモノはない人が多いです。

f:id:gasgasgask:20191113193215j:plain

 

お金持ちほど本当に必要なモノであるかというモノの本質を掴んでいるからです。

ビジネスにおいて成功している人はムダを排除し、目的達成の手段に必要なモノは徹底的に省いてます。

与沢さんとか典型的ですね。

 

だから不必要なモノは買わないことができているのでしょう。

是非読んでミニマリストとしてのきっかけとして欲しい本です。

 

 

 Fight Club

映画です。

早川書房さんで小説も出されています。

僕は映画で見ました。小説は読んでません。

 

主人公がブランドの家具を集めることが趣味。

大量の家具を家に溜め込んでました。

 

それをブラピが演じるタイラーダーデンが全部捨てます。

なんでや・・と思う主人公にタイラーダーデンがこの言葉。

「お前は”物”に支配されている」

f:id:gasgasgask:20191022203144j:plain

 

つまり、

「ブランドの家具を揃える自分カッケェ 」

みたいにブランドこそが自分の価値と主人公が思っていることを全否定します。

f:id:gasgasgask:20191113193856p:plain

 

 

ファイトクラブはドンデン返しがすごい&ストーリーが面白いので是非見てください!

 

 

 デジタルミニマリスト

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 

 モノを捨てたらスマホに入ってるアプリなどを捨てましょう。

詳しくは↓で!

gasgasgask.hatenablog.jp

 

 

エッセンシャル思考 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

モノ、電子をミニマルにしたら思考もミニマルにしましょう!

エッセンシャル思考は物事の本質を掴み、そこに打ち込むことを教えてくれます。

 

どんなに急用ができても、本当に自分にとって大切なことでなければキッパリとNO!と言うことの大切さを教えてくれます。

 

自分にとって家族が大切であれば、仕事が急に入っても断れるはずです。

 

本当に大事なことは何かを絞り、そこに集中することが重要です。

f:id:gasgasgask:20191112160843j:plain


 

人間はいろんなことをやってしまいがち。

 

目指す方向を決めたらそこに打ち込む大切さを教えてくれます。

 

ディスカバリーチャンネル

 


ディスカバリーチャンネル

 

 

モノなんてなくていい!

服も武器も食料も家も全ては自然から手に入ることを教えてくれます。

それに比べて現代人は苦労することなく家、食事、服も全部用意されていて、

なんて自分はいい環境なんだ。ありがてぇ

と思えます。 

モノなんてなくていいことを教えてくれる究極のミニマリストの方です。

 

まとめ

f:id:gasgasgask:20191113194147j:plain

 

「捨てたい!という気持ちがあっても、なかなか捨てられない・・・」

汚部屋だった僕はモノが捨てるのができませんでした。

 

そんな時に出会った本や映画のおかげでたくさんのモノを捨てるキッカケや、やる気をもらいました。

 

ぜひ、ミニマリストを目指す方やモノを捨てるやる気を出したい方は参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村